Information


ゼペットの徒然エッセイ Chapter 2《早朝の釣りは苦手だ》

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

釣りが上手くいかない訳じゃない、早起きが苦手なんだ・・・

30数年にわたるサラリーマン生活、目覚ましなしでも決まった時間に起きられるが早起きが出来ない、ましてや徹夜なんて以ての外。

前の晩に川の畔で寝ていても起きられない、エサ釣りの人が夜明けとともに川に入っていくのを半分夢の中で聞きながら再び深い眠りに堕ちてゆくzzzz

目が覚めるのはギンギラ太陽が車の屋根で目玉焼きが出来るくらい車内が熱せられた後、昼近くになってから。

『水温が上がらなけりゃDlyにゃ出ないし』なんて言い訳しながらモソモソ支度を始める。

こんな自堕落フライマンの毛鉤を咥えてくれる殊勝な岩魚なんてそうはいない・・・

今日もまた川辺の草花を愛でながらロッドを持ったトレッキングだな。

 

文)Geppetto ゼペット